-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
ランキングに参加しています ポチッとしてもらえると嬉しいです

FC2Blog Ranking


2016-03-03 23:37 | カテゴリ:日常
今日もバタバタした1日
事務所と役所を3往復

うちの婆さんは忙しく動き回って実入りにならないことを「バタバタ貧乏」っていってました。

活動量は増えても収入は増えないからね

明日はスマートに行きます
ランキングに参加しています ポチッとしてもらえると嬉しいです

FC2Blog Ranking

2016-03-02 21:15 | カテゴリ:日常
風邪が治りきらないのでやっぱり「しゅわい」です。

「しゅわい」とは「しんどい」のこと。「しわい」という人もいます。

これに頭痛が伴うと
「熱でしゅわいし、頭が『にがる』ようなよ。」
となります。

「にがる」は「痛い」のこと
私の周りでは結構普通に聞きます。

特に後頭部が痛い場合は
「さんのうずがにがっていけんのですけぇ」
となります。

「さんのうず」が「後頭部」です

山奥の田舎は独自文化が根付いていますので、メジャーで綺麗な広島弁にはない言葉があふれています。

いろいろなシュチュエーションを「しゅわい」で言い表せたら一人前の広島田舎もんです。

硬い肉を食べて
「こりゃしゅわいの~」
硬いって意味です。

お仕事でお話した人に
「ありゃしゅわいひとじゃ」
一筋縄でいかない人。めんどくさい人。

などなど、活用の場面は結構あります。

広島市街地の人からは聞かないので、山奥の田舎もんのことばでしょう。
広島検定の中に入れてくれたら良いのに・・・

それもしゅわいか

あ~しゅわい。ただいま体温38.5℃
ランキングに参加しています ポチッとしてもらえると嬉しいです

FC2Blog Ranking

【ジャンル】:地域情報 【テーマ】:広島
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-03-01 21:19 | カテゴリ:日常
いつものセブン-イレブンへ昼飯を買いに行くとカップラーメンの新商品が
20160228新福菜館本店01
新福菜館 本店

おぉこれは京都で食べた「新福菜館」のカップラーメン
これは食べなければ

20160228新福菜館本店02

ということで早速購入
中は液体スープ、かやく、あとのせかやく です。
かやくはチャーシューが2枚、あとのせかやくは乾燥ネギでした。

では作ってみます。
20160228新福菜館本店03
出来上がりはこんな感じ
スープの黒さは「新福菜館」そのものです。

20160228新福菜館本店04

麺はこんな感じ
ストーレート細麺で確かに似ています。

久しく食べてないので不確かな印象ですが、味は本物より薄めで塩辛い感じがしました。

インスタント麺なのでしょうがないのですが、ネギとチャーシューが貧素なのがもったいない感じです。

本物はこんな感じ
高野俊一さんを感じる一人旅03
生卵はトッピングしましたが、ネギとチャーシューは標準です。

新福菜館のラーメンの印象は「濃いけど辛くない」「具だくさん」

カップ麺より要冷蔵の生麺タイプで具もお店並みにしたほうがよりリアルな商品になると思いました。
ランキングに参加しています ポチッとしてもらえると嬉しいです

FC2Blog Ranking

【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:カップめん
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-02-29 18:10 | カテゴリ:日常
本日は広島へ出張の予定
でしたが、朝起きると「風邪の諸症状」が襲ってきました。
昨日からちょっとしんどいなとは思ってたんですが、花粉症持ちなので「風邪」と「花粉症」の症状がよく似てて区別がつかないんですよ。

重たい体をおして体温を計ると「38.5°」


こりゃダメじゃ

万が一インフルエンザだたら自分が感染源になって、人様に迷惑をかけてしまう。

ということで朝一で病院へ
インフルエンザの検査をしてもらったところ結果は「陰性」
ただの風邪のようですが、先生の一言が気になる。

「症状が出たのが昨日からだから、もしかしたらまだ陽性でてないかも。
 明日も熱が続くようならもう一度おいで。」


とフレンドリーな会話をして病院をあとにしました。

念のため出張は取りやめ。
お陰で時間が出来たので書類仕事がはかどりました。

一段落したので体温を計ると・・・

現在の体温は「38.0°」

こりゃ明日も病院かな
ランキングに参加しています ポチッとしてもらえると嬉しいです

FC2Blog Ranking

2016-02-28 16:29 | カテゴリ:日常
しまった~ 昨日ブログ更新するの忘れてた

A級順位戦の記事を書こうとして写メは撮ってたんだけど、うたた寝しちゃった。
ということでA級順位戦の記事は今日の投稿として書きました。

まあ一ヶ月以上更新が続いたので良しとしましょう。

もうすぐ3月だし一度仕切り直します。
ランキングに参加しています ポチッとしてもらえると嬉しいです

FC2Blog Ranking

